« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月30日 (木)

2016上半期読書感想文

僕を忘れたスパイ 下 (キース・トムソン=著/熊谷千寿=訳)

奪還(M・A・ロースン=著/高山翔子=訳)

妻の沈黙(A・S・A・ハリスン=著/山本やよい=訳)

眺めのいい部屋売ります(ジル・シメント=著/高見浩=訳)

リーシーの物語  上・下(スティーブン・キング=箸/白石朗=訳)

失踪(ドン・ウィンズロウ=箸/中山宥=訳)

報復(ドン・ウィンズロウ=箸/青木創・国弘喜美代=訳)

ザ・カルテル  上・下(ドン・ウィンズロウ=箸/峯村利哉=訳)

微笑みの予感(キャサリン・コールター=著/佐野晶=訳)

もう年はとれない(ダニエル・フリードマン=著/野口百合子=訳)






今年の上半期はここ何年かで最もお気に入りの作家の一人『ドン・ウィンズロウ』祭りでした!

本人の執筆活動のせいか、翻訳&出版の事情か、単に僕が知らなかっただけか、気づいたら本屋さんに僕のまだ読んだことないドン先生の新刊が次々置いてあって、

ドン先生の結構な力作を4冊もまとめて一気に読めたのは本当幸せでした。

中でも!

僕が一番好きな『犬の力』の続編『ザ・カルテル』は、下巻まで読み終わった直後色々細かい部分を確かめたくて最初から軽く読み始めたら結局そのまま一気にまた全部読んでしまったほど面白かったですね。



そして!

今回の中では『僕を忘れたスパイ』、『眺めのいい部屋売ります』、『もう年は取れない』の3冊がそれにあたりますが、最近の僕の趣向として主人公が老人という作品が増えてきた気が(笑)。

音楽もそうだけど、やはり老人には説得力がある気がするんですよね。

っと言うのも、ストーリーに欠かせない重要な要素の一つに『時間』というものがあると思うんですが、

老人は若者よりもその『時間』をたくさん過ごしてきている分、一つ一つの出来事や決断に『時間』の重みが加わって、よりドラマチックなストーリーになるんだなと。

更には、自分がこれから間違いなく向かう老年期を諸先輩方はどんな想いでどのように過ごしているのかということに興味があるっていうのもありますし。

まぁ、色んな意味で『ガキ共』がただバタバタしているモノよりずっと深みがありますね。






あとは、おそらく10年以上振りに漫画を買いました!

島君と話してる中で昔二人とも大好きだったこの作品を思い出して、つい!!!


Img_2656

ネットで所謂大人買い?(笑)


いや~、懐かしさと共に、改めてこの着眼点、発想力、そしてそこから広げる展開力には脱帽です!

だってこれだよ?

Img_2657

Img_2392
Img_2416


プンプイ最高(笑)。





最近はもしかしたら大人ぶって忘れてたかもしれないけど、

僕もこんくらいの勢いと破壊力を音楽で示していかなければと改めて思いましたね。












あと2ヶ月半でいよいよ四十路に突入するにあたって、

これから向かう老年期のリサーチと、若かりし頃の感性の再確認を同時にしたようなこの上半期(笑)。



あと2ヶ月半で本当に『不惑』になれんのかな~???

| | コメント (0)

2016年6月29日 (水)

2016年上半期ランニング!

やりました~!

この半年、月100キロ=計600キロの目標を無事クリア~!!!

Img_2655



半年前は661.2キロ!









しかも!

最長記録は25キロ、

5キロの最速記録は24分55秒、

10キロの最速記録は54分15秒


と、各種順調に自己ベストを更新してきました!





ただし!

その代償として膝がもう本当にヤバいっす…。

クッション性に優れた靴を履いても、下半身全般を締め上げバランスを整えるタイツを履いても、膝専用のサポーターを付けても、膝関節の軟骨に不可欠なグルコサミン&コンドロイチンを飲んでも、膝の痛みが出ないことは最早ありませぬ…。

遂にはそれが普段の生活にまで出てきちゃいまして、

例えば立ってる時間がちょっと長かったりしたらもうアウトだし、

長時間同じ態勢で座ってる状態から急に立ち上がったりしても痛かったり…。

本当、困ったことになりました…。



ですので、、、


ここは一度、一ヶ月程休んでみようかと。


月100キロという目標達成の連続記録は途切れても、

年間1000キロの方の目標は仮に一ヶ月休んでもまだまだ余裕ですので。






ただ、今年始めに胸(肋骨???)を痛めてから筋トレの方はほぼストップしちゃってるし、、、

一度完全に止めてしまうと再スタートを切るのって意外と難しかったりするので、

とにかく膝を休めることを最優先しつつ、無理しない程度にゆっくり走ったり歩いたりね。




さぁ!

シンガーソングランナー『木原剛』!


下半期も頑張ります~!!!



| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

7/9(土)

ライブです。

7/9(土)高円寺楽や

サポートに『おみ』ちゃんを迎えての久しぶりの弾き語りライブです。

場所は10年以上前に諸先輩方のライブを見によく行った高円寺楽やさん!

(スケジュールを見ると昔と変わらぬ大先輩方の名前がわんさか!??)

そしてタイバンに6~7年振りとなるオプティマさん!

個人的に何かすごい懐かしさを感じながらのテンションの上がるライブになりそうです(笑)。

僕は2番目で20時10分頃~

是非是非遊びにいらして下さい。

お待ちしております。

7/9(土)高円寺楽や

http://www.luck-ya.com

Open19:00 / Start19:30
Charge¥1000+オーダー

| | コメント (2)

2016年6月19日 (日)

6/21(火)

毎月第三火曜=学芸大学AsianCafe オープンマイクの日!

今月は明後日=21日です。

是非是非遊びにいらして下さい。

お待ちしております!

Open19:30 / Start20:00
Charge¥20002Drink付き)

AsianCafe HP→http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

| | コメント (0)

2016年6月10日 (金)

6/11(土)RainbowtownFM

緊急告知です。

明日ラジオに出演させていただきます。

RainbowtownFM 79.2MHZ 

http://792fm.com

土曜13

Samedi Lips-Liveful World-

パーソナリティ:佐江木悠介 、倉内マリカ

出演時間 1310分~30分位

久しぶりのラジオ出演です。

ラジオ、ネット等で聴いていただきたいのははもちろんのこと、

今回の収録はガラス張りの公開スタジオでの生放送らしいので、

お近くの方は是非直接スタジオにいらしていただいて応援していただければ!

不器用でしゃべりが大の苦手な自分ではありますが、

精一杯頑張ってきます!

よろしくお願いします!

| | コメント (2)

2016年6月 4日 (土)

6/12(日)

大好評につきまたまたやってしまいます!

6/12(日)第二回Niko Rock Festival開催!

今回のテーマは何と『Black』!

中国の楽器でまさかの『ろいク~』な音楽に挑戦です!

誰もが知ってるソウルのあの名曲や、どこかで聴いたことのあるR&Bの定番曲、更にはイントロが始まった瞬間から体を動かさずにはいられないデスコミュージックの王道曲等々、今回もかなり充実のラインナップをご用意させていただきました。

メンバーは前回同様『ニコピンク』を筆頭に、『ニコブルー』『ニコイエロー』『ニコレッドラーソン』『アルグリーン』の5人からなる『ニコレンジャー』でお届け!

悪の親玉『ニコブラック』と繰り広げられる痛快なアクションも楽しんでいただけたら!

そんなこんなで!

音楽はもちろん、アクションあり、涙あり、笑いあり、サプライズあり、ビンゴ大会ありetc 本当に至れりつくせりのニコロックフェスティバル!(希望者はキャンプも可テント貸出なし)

一体どこに楽しくなれない理由があるのだろうか?

是非是非遊びにいらして下さいまし。

ただし!

おかげ様で1stステージのご予約は既に締め切らせていただきました。

ただ、2nd ステージの方はまだ多少空きが御座いますので、

ご予約はお早めに!

NIKO ROCK FESTIVAL Vol.2

Black Magic Night

6/12(日)

1 OPEN 18:00 / START 18:30
2 OPEN 20:30 / START 21:00

入替制。
1時間程の演奏。
2nd
終了後はBartime & お楽しみセッションタイム。

場所 学芸大学Asian cafe

東急東横線 学芸大学駅 徒歩2
http://www2u.biglobe.ne.jp/~m-satoh/asian%81@cafe.html

チャージ 2,500

2ドリンク付き

13339571_470875556444668_6928066950

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »