2016年6月29日 (水)

2016年上半期ランニング!

やりました~!

この半年、月100キロ=計600キロの目標を無事クリア~!!!

Img_2655



半年前は661.2キロ!









しかも!

最長記録は25キロ、

5キロの最速記録は24分55秒、

10キロの最速記録は54分15秒


と、各種順調に自己ベストを更新してきました!





ただし!

その代償として膝がもう本当にヤバいっす…。

クッション性に優れた靴を履いても、下半身全般を締め上げバランスを整えるタイツを履いても、膝専用のサポーターを付けても、膝関節の軟骨に不可欠なグルコサミン&コンドロイチンを飲んでも、膝の痛みが出ないことは最早ありませぬ…。

遂にはそれが普段の生活にまで出てきちゃいまして、

例えば立ってる時間がちょっと長かったりしたらもうアウトだし、

長時間同じ態勢で座ってる状態から急に立ち上がったりしても痛かったり…。

本当、困ったことになりました…。



ですので、、、


ここは一度、一ヶ月程休んでみようかと。


月100キロという目標達成の連続記録は途切れても、

年間1000キロの方の目標は仮に一ヶ月休んでもまだまだ余裕ですので。






ただ、今年始めに胸(肋骨???)を痛めてから筋トレの方はほぼストップしちゃってるし、、、

一度完全に止めてしまうと再スタートを切るのって意外と難しかったりするので、

とにかく膝を休めることを最優先しつつ、無理しない程度にゆっくり走ったり歩いたりね。




さぁ!

シンガーソングランナー『木原剛』!


下半期も頑張ります~!!!



| | コメント (0)

2016年1月 2日 (土)

2015年下半期ランニング!

そういや去年中に書き忘れちゃったけど、

2015年下半期の総走行距離は約460キロでした~!

(1月はまだマロの散歩のみで1.56キロ)

Img_2382

いや~、我ながらホントよく走った!!!

12月は目標だった月100キロもちょっと越えたし、

大晦日の去年ラストランは10キロの自己ベスト56分34秒も出せたし!

(これまではギリギリ1時間を切った程度)

今年はあわよくば年間1000キロを目標に頑張ります!

ってなことで、これまでは母校の順位が少し気になる程度だった箱根駅伝も今年は興味津々に見ていたら、

1区の15号品川近辺は僕がたまに走るコースでして、しかもヤツら、10キロ30分切るペースで走るのね…。

タイムで僕の半分ってことは倍のスピードで20キロ以上走り続けるってことっしょ???

ありえないわ…。

ってか、僕もう完全に膝痛いめちゃってるし…。

Img_2385

これ、すごい減り方じゃない?

最初(500キロ以上)はランニングシューズでも何でもないこの普通のアディダスでずっと走ってたら、8~9月頃から徐々に膝が痛くなってきて、

慌ててクッション性に優れてるランニングシューズを買ったんだけど、それでも10キロとか走るともう膝が…。

だもんで、今度は膝のサポーターを手に入れましたが、最近はとにかく無理をしないように気をつけながら走ることを真っ先に心掛けるようにしておりまする…。

だって、考えてみりゃ、今年いよいよ40歳。。。

そりゃ無理は禁物ですな…。

でも、海まで行ってみたり、レインボーブリッジまで行ってみたり、東京を出て新丸子に出来たせんべい兄さんのお店まで行ってみたりと小さな冒険がすごい楽しいし、

何よりやっぱ汗をかくことが最高に気持ちいいんで、

今年も無理しないように気をつけながらランニングは継続していきたいと思います!

ただ、去年は音楽が暇過ぎて走る時間がいっぱいあったけど、今年はさすがに音楽の方をもうちょっと増やそうと思ってるんで(笑)。

まぁ、色んなことを含めてね。

とにかく2016年が良い年になりますように。

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

もう?

今年ももう半分終わり。

いや~、ホントに早いものですね。

振り返れば、この半年は音楽が思うように進まず、

ずっとモヤモヤ&イライラしていたように思います。

一向に進まないCD製作作業、激減したライブのお誘い、せっかくライブの話が来てもメンバー等も含めてなかなか上手くタイミングが合わない等々、

ホントこれでもかってくらい周りと噛み合ない日々が続いておりました。

確かにこの歳になってくると僕も含めて皆色々と忙しく、ほとんど稼ぎにならない音楽活動の優先順位が下がってくることは致し方ないことなのかもしれませんが、

かと言って上手くいってるもの、出来上がったものに迎合するだけではそこにオリジナリティーを反映させることは難しく、自分の価値観をしっかり提示をすることは出来ません。

ルーツが『Rock』の僕としましては、それでは何の為に音楽をやってるかという部分が曖昧になってモチベーションを維持出来ません。

理想と現実のギャップ。

要は皆そこに苦労しながらその時々で判断をしつつ何とかバランスを取ろうとしていて、

でも時間的精神的体力的余裕が若い頃よりどんどん失くなっていってるといった状況で、

意識的、無意識的を問わず『歳を取る』ということの意味について痛感させられているんだろうな。

ただ、そういった人間として不可避な葛藤こそ本来表現するに値すると思うし、それに触れた人の心を動かせると思うんだけど、

昨今の日本の状況を鑑みるに、そんなことを真剣に考えるのが何だかバカらしくなってきた今日この頃の僕…。

さて。

前振りがやけに長くなり最後は愚痴まで出てきちゃいましたが(笑)、

これらのやり場のないフラストレーションを自分にぶつけるべく、今年の2月からランニング&筋トレ&ストレッチを始めました!

Img_2201

いや~、運動はいいですね~!

頭を空っぽに出来るし、肉体の限界に近づけば近づく程生きてるということを実感出来ます!!!

それこそさすがに毎日は無理だけど、時間を見つけてはチョイチョイ体をいじめてたら、

以前のブログでもちらっと触れたように腹筋は綺麗に6つに割れ、四十肩は気にならなくなり、体重は久しぶりに60kgを割り込んで、体脂肪率も一桁台にまで落ちてきました!

ここまで筋肉がついて体重が落ちたのはボクシングジムに通ってた頃以来7~8年振りじゃないかな?

それこそ若かった10代、20代の頃ともう変わらないですよ!

やっぱり体を動かすことは嫌いじゃないんだな~って改めて思ったけど、

そもそも中1でギターを始めるまではずっとサッカーを始めとするスポーツ少年だったし、ギターを始めてもずっと部活優先の学生生活だったからね。

Img_2186_3

さぁ!

将棋もそうだけど、僕はいったいどこに向かっているのでしょうか???

この感じだと少なくともミュージシャンでないことだけは間違いなさそうですが(笑)、

まぁ、とにかく下半期こそは音楽活動の方も何のストレスもなくスムーズに進むことを願います!

| | コメント (0)

2014年6月27日 (金)

4年に一度の…

体力測定!??




いや~、キツイっす。。。

もう2回ほど試合見ながら寝ちゃってた…。


アメリカ大会やフランス大会の時はどんなに疲れてても試合中は集中&興奮して寝るなんてことは絶対なかったのに…。

まぁ、二十歳前後と四十歳手前じゃあそりゃだいぶ差があるわな…。



しかもその弊害が生活の方にも如実に現れてきちゃうし…。

諸々の遅延、忘れ、見落とし等のミス…。


あ~あ~あ~。


昔は全て気合いで何とかなると思ってたけど、

さすがに今はちょっと…。












っと、気力も体力も落ちてることを痛感しながら、

それでも『4年に一度だからね!』っという理由で頑張ってみるおっさん(笑)。









いよいよ決勝トーナメント!


頑張れ、ニッポン!!!




って、、、


フツ〜に負けちゃったね…。






ちなみに!

これが4年前の大会の僕の総括!



今読み返してみると、我ながら流れを踏まえたなかなか鋭い意見かも(笑)。





| | コメント (0)

2014年6月17日 (火)

齢37にして…

早くも四十肩!??

え~!!!

そういや昔親父がヒマを見つけては肩を伸ばしてたのを思い出しまする…。

しかし!

それを克服すべく今日も元気に卓球を!

っが、しかし副部長に一度負けた…。(その後は余裕の2連勝!)

あ~あ~あ…。

でも皆どんどん上手くなってきてメッチャ楽しいな~!

これからも運動不足解消&四十肩克服に向けて!

立川六中卓球部頑張ります~!

部員の皆様!(今日は新入部員のハリス from USAも!)

お疲れ様でした~!

| | コメント (0)

2014年6月 2日 (月)

もうすぐ!

W杯。

昔に比べて急激にサッカー熱の冷めてしまった僕としてもやはりW杯は楽しみですね!
っとそんな時、とても衝撃的な記事を発見!
今回日本がグループリーグで対戦するコロンビアのこの御方!
この人、未だにさすがです(笑)。
ってか、バルデラマ、リンコン、アスプリージャ、イギータらのいた頃のコロンビアは本当に面白かったな〜!
もちろんかの有名な悲劇は繰り返さなくていいですが、、、
今回も速くて強くて上手くて面白いコロンビアに期待!!!
でも、そうなると日本は勝てないか…?

| | コメント (0)

2014年5月 9日 (金)

たちろくていぶるてにすくらぶ。

渡辺副部長…。

元卓球部の肩書きを背負ってるにも関わらず、

学生の頃ちょくちょく卓球部に乗り込んでって遊びながら上手くなったという元ヤンキーのY-Dさんに完敗…。(ヤンキーは意外と器用だし運動神経も無駄に良かったりする。)


あ~あ~あ~。。。



でも、よくよく考えてみれば渡辺は昔から大して強くなかったからな…。

隣の中学(立川5中)と練習試合をやった時、女子にも負けてたくらい(笑)。

ってか、そもそもウチの部自体がかなり弱小だったから…。









でも、逆に、だからこそ初心者で初参戦のKさんも安心して出来る!!!

最初はやはりなかなか上手くいきませんでしたが、

途中独特の摺り足打法を編み出してからはだいぶ入るようになってきて、

最後には『おっ!そこそこやるじゃん!』っというレベルにまで上達しておりました!







そのKさんも含めて一度参加してくれた人はまたやりたいと言ってくれてますし、

立六卓球部の情報を聞きつけた人の中からも是非参加してみたいという声をちらほらいただいております。


次回はより盛大に皆で楽しめるといいな!









えっ?

実は僕もY-Dさんに負けたりしたんじゃないかって???

いえいえ。

ぶっちゃけ少し危ない場面もありましたが、、、

何とか部長としての威厳を保ちましたよ!

ちゃんと世界卓球を見てイメトレしといた甲斐があった!!!








副部長、Y-Dさん、Kさん!


是非またやりましょ〜ね〜!


お疲れ様でした~!

| | コメント (0)

2014年4月17日 (木)

T6JHS-TTC!

立川市立立川第六中学校卓球部始動!


参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-d4ca.html

っと申しましても、、、

副部長の渡辺君は早速お休み…。

だもんで、今日は新入部員のY-DさんとMさんと一緒に!!!

最初は『初心者相手じゃ部長はちょっと本気出せないかな…。』くらい思ってたのですが、

大変驚いたことに『卓球部じゃないけど腕に多少の心得がある!』と言っていたY-Dさんは本当にかなり上手くて!!!

そしてMさんは純然たる初心者でしたが、そのどMっぷりを遺憾無く発揮し『是非とも全力のスマッシュを打ってくれ!』と(笑)。


ので、副部長が不在の中でもお二人のおかげで僕は今日もとても楽しくいい汗をかくことが出来ました!



あっ!

ちなみに、卓球は根暗なイメージが強いので、お二人の今後の活動に影響が出ないようイニシャル表記にさせていただきます!!!

























さぁ!

最近では将棋、卓球、料理等々音楽とはかけ離れたことばかりブログに書いている僕ですが(笑)、

音楽は僕も含めて皆こだわりや思い入れが強いからなかなか上手にコミュニケーションが図れないので、、、

敢えて音楽ではないsomethingでアプローチしてみようかと。

でも、音楽と距離を置く時間を意識することによりその副産物として僕は前よりも広い視点で音楽を考えられるようになってきたような気もします。

若い頃は特に音楽のことだけ考えてしがみつこうとしてたからね。

果たしてこの試みが功を奏するかどうかはわかりませんが、

ミュージシャンである前にまず人としてね。

今後更に良い音楽が作れるように頑張ります!








『No Music, No Life???』







いえいえ。







『No Life, No Music!』です。

















Y-Dさん、Mさん!またやりましょうね〜!
お疲れ様でした〜!







| | コメント (0)

2014年3月13日 (木)

立川市立立川第六中学校卓球部アゲイン!

相変わらずヤケに『立』が多いな…。





ほい!

昨年末の忘年会でひょんなことから久しぶりに卓球をやって以来、

中学の時卓球部だった僕の卓球熱が再燃しておりまして、

今年からは運動不足解消も含めてチョコチョコ卓球をやろうかなと思っていたのですがなかなか相手が見つからなくて…。

だっていくら技術的にも肉体的にも衰えたとはいえ、当時立川市でベスト32か16に入って、後にインターハイで優勝しオリンピックにも出ることになった選手とも戦ったことのある僕ですからね!(結果は向こうが42点取る間に僕は3点しか取れなかった…)

そこいらの素人レベルのピンポンだとなかなか釣り合わない訳ですよ!

だもんで最近至る所で卓球を一緒にやってくれるそこそこ腕に覚えのある人を探していたのですが、

如何せんそんな都合よく見つかるハズもなく…。


でも、僕、閃いちゃったんです!!!

去年Facebookで十何年振りに繋がった渡辺君はそういや同じ卓球部だったなと!

参照:http://pines.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/15-80e3.html

ので、突然『久しぶりに卓球やらない?』と誘ってみたらヤツも結構乗り気で(笑)、

何と本日二十数年振りに立川六中卓球部復活という運びに!!!

いや~、最高に楽しかったわ!

昔の思い出話に花を咲かせながらおっさん二人汗だくでマジ卓球(笑)。

最初は二人ともかなり下手でなかなか思うようにいかなかったのですが、

昔取った杵柄とでも申しましょうか不思議なもので最後はかなりサマになってきまして!

ボウリングやビリヤードも併設してる小洒落た娯楽施設の卓球場の中で僕らはかなり異質で浮いた存在になっておりました(笑)。















体を動かすのはすごい気持ちいいし大好きなんだけど一人で黙々と走るとかだと性格的になかなか続かないから、こうやって誰かと一緒に楽しみながら運動するってのが一番良いんだよね!

とりあえずは元副部長だった渡辺と部長だった僕で立川六中卓球部を復活させてちょいちょい活動していこうかと!

つきましては部員の方もどんどん募集していきますので、

もし本気で卓球を上手くなりたいという方がいらっしゃいましたら是非連絡を下さいね!


と言ってもかなりユルいノリだけどね!
だって渡辺君は酒飲みながらやってました(笑)。

昔じゃもちろん考えられないけど、大人となった今はもう顧問だった島賀先生も怒らないっしょ???





























Img_1598





これはまだ実家にあった僕が中学の頃使ってたラケット!かなりボロボロだけど、当時の世界チャンピオンだった人のお兄ちゃんのサイン入りだし(そのお兄ちゃんも一応スウェーデン代表か何かでオリンピック選手だった!)、やっぱこれが一番打ち易い!!!


ただ、今日はその直前までアジアンカフェのレッスンだったから、ライブバーに卓球のラケットを持って行って、卓球場にギターを持って行くというかなりヘンテコな状況に(笑)。

でも卓球と将棋の強いミュージシャンを目指すならしょうかないかんね!

今後も色々と精進して参ります!









渡辺副部長!

お疲れ様でした!

次回はまた来月頃に〜!

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

熱戦の陰で…

いや〜、ものすんごい試合でしたな〜!

筋書きのない感動のドラマにおっちゃん年甲斐もなく大興奮!!!
こういう素晴らしい試合を見ちゃうと野球やりたくなっちゃうよね!
ん!??
って、そういえば!??
Img_1141
一年前にこいつを喜び勇んで買ったはいいけど、
自分、まだ誰ともキャッチボールしたことないっす…。
WBCが盛り上がれば盛り上がるほど、
何だか僕、切な過ぎる…。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧